今日までの原画展。来週からは柏です。

| 2015年10月31日土曜日
大田区、ティールグリーンさんの『えほん はりねずみのルーチカ』原画展は今日が最終日です。お時間ございます方は是非!
来週3日からは、柏市のハックルベリーブックスで巡回開催されます。
DMご希望の方はメールいただければお送りいたします。
また、兵庫県立図書館で『立原えりかのグリム童話』原画展を開催中。12月16日まで展示しています。
詳細はこちら。よく見たら私の字間違っていた。葉湖ってなること多いの^-^;
そして、明日まで、高浜市やきものの里かわら美術館で、ボローニャ国際絵本原画展巡回展開催中です。サイトはこちら
どちらも様々な画家さんの原画が見られるので楽しい展示と思います。

北見葉胡公式サイト

ありがとうございました。

| 2015年10月19日月曜日
ティールグリーンさんのイベントにいらして下さった皆様ありがとうございました。とても温かく見守って下さって、みなさんとお茶会で楽しくおしゃべりしているようなひとときでした。
絵本や、可愛い小物に囲まれた素敵な空間でお菓子も美味しくて、
それも、ルーチカにちなんで、赤すぐりのジャム添えクッキー♪
全て手作りと伺いびっくり!

はりねずみのぬいぐるみはかんのゆうこさんの私物↓ルーチカのモデルだそう☆
※赤すぐりとリンゴのタルトは原画展の期間限定で食べられます。これも美味しい〜〜!
最後にお花もいただきました。
オーナーご夫妻の優しいお心遣いに心から感謝いたします。


北見葉胡公式サイト

昨日から原画展が始まりました。

| 2015年10月7日水曜日
大田区にある、児童書専門店「ティール・グリーンin シード・ヴィレッジ」で、10月31日まで「えほん はりねずみのルーチカ」原画展を開催いたします。16種類のポストカードと限定本「イーダちゃんのちいさい花」も販売、17日にはイベントも開催予定です。
書店に併設されている喫茶店では、ゆっくりお茶とお菓子を楽しむこともできます。私も行くのが楽しみ♪

↓オーナーさんから、お写真いただきました、素敵な空間*゚.゚*


10月3日〜11月1日まで、高浜市やきものの里かわら美術館で
『2015年ボローニャ国際絵本原画展』を巡回開催しています。
(サイトはこちら


北見葉胡公式サイト

朝日新聞コラム『私の描くグッどムービー』10 月2日掲載 

| 2015年10月2日金曜日
過去に掲載された映画はNGなので、あまりメジャーでないものが良いかなと。また絵の入るコラムなので、好きな映画は色々あるが絵を描きたくて『ヘイフラワーとキルトシュー』に↓もうホント何もかもが可愛くて、いじらしくて、何度も見ても可愛い〜(≧∇≦)となる。

主人公2人の可愛さはもとより、
インテリアから小物から背景に至るまで可愛いものまみれの絵本みたいな映画
というようなことを取材で答え、編集者さんが丁寧に文章書いて下さってます。


北見葉胡公式サイト